CC HOUSEの住宅は、住宅性能にもこだわっています。
断熱等級6の長期優良住宅は、お住まいになるご家族が長く快適に、そして健康に暮らすことができます。


建物の外部と内部に断熱材を使用した「ダブル断熱」は、熱の逃げ場を極力なくします。
二重で断熱されているため、外気を室内に通しづらく、室内の熱も逃げにくい構造です。


一般的に、気密断熱性能が高い家は、冷暖房のエネルギー効率がよくなる省エネ効果や低ランニングコスト外からの騒音を軽減する効果などがある、といわれます。
しかし、それだけではなく、「健康面でのメリット」にも目を向けていただきたいのです。


冬の寒い時期は、リビングや居室とトイレや浴室などとの急激な温度差で、ヒートショックが起こる可能性があります。ヒートショックによる死亡件数は、毎年交通事故死よりも多いため、冬の住宅では特に気を付けたい点です。
高気密高断熱の家では屋内の温度差も少ないため、ヒートショックが起こりにくくなり、長く健康的に暮らしていただけます。


例としてヒートショックを挙げましたが、家の中で場所によって室温が違ったり、適温が保たれていない状況が長期的に続くと体に負担がかかってしまいます。


こうした性能面以外でも、弊社では住宅に使われる建材はなるべく天然の体に負担のないものを選んでいます。私たちは、化学物質をなるべく避けた家で、健康的に暮らしていただける家づくりに取り組んでいます。