お客さまと地下室について話していると、「地下室を趣味空間にしたい」と言われる方もいらっしゃいます。
シアタールームや音楽ルームといった防音室としてはもちろん、今回ご紹介するワインセラーなど、地下室の特性を活かした特別な空間づくりがお客さまからも注目を集めています。
■地下室はワイン保存に最適な環境
ワインの保存で重要なのは、温度管理です。地下室は、年間を通して温度が比較的一定で、平均して14度前後を保っています。
これは、ワインセラーに理想的とされる13〜14度とほぼ同じ温度なため、地下室はワインの保存に適しているといえます。
ただし、湿度管理も忘れてはいけません。
ワインは適切な湿度で保存しないと、コルクが乾燥して劣化したり、逆に湿度が高すぎるとカビの原因になるため、湿度管理は必須です。
■弊社の地下室は、湿度管理もばっちりです!
地下室の湿度をコントロールするために、弊社では「カライエ」を採用しています。
カライエは、水を出さずに除湿するため、除湿機のように水を捨てる手間がなく、その上自動で湿度管理をしてくれます。
旅行などで家を空ける時でも、湿度管理を任せられるため、ワインセラーを造りたい方にとっても最適な設備です。
■ワインが少ないなら、地下室でなくてもOK
地下室は3帖ぐらいの広さから造れますが、コスト面を考えると、ワインの数がそこまで多くないのであれば、無理に地下室をワインセラーにする必要ないと思います。
ワインの数によっては、電気式のワインセラーでも十分役割を果たせます。
たくさんワインをお持ちの方は、適温で保管可能な地下室のワインセラーを、ぜひご検討ください。