狭小地に家を建てる方なら、一度は「2階建てがいいか、3階建てにするか」について悩まれると思います。
狭い土地だからこそ3階建てがいいと思われるかもしれませんが、別の工夫で快適な暮らしを実現することも可能です。


土地の広さが限られている場合は、生活空間を確保するために、自然と3階建てをイメージされるかもしれません。
さらに、狭小地では三方を住宅に囲まれているため、採光の観点からも3階建てが検討されているようです。


ただ、私たちは、「ネガティブに3階建てを選ぶのではなく、ポジティブな3階建てで理想の暮らしを叶えてほしい」と考えています。


例えば、これまでのお客さまからは、「子ども部屋に自然光を入れたい」というご要望がありました。
この事例では、吹き抜けを造り、インナーバルコニーや透過する床材、さらには天窓を設けて、家中に光が届くように工夫しました。
これは一例ですが、弊社では設計アイデアによって、朝起きた時に電気をつけなくても明るい部屋を実現しています。


スペースが足りない場合には、3階建ての他にも地下に寝室などを造り、2階建て+地下室にする方法もあります。
こうした家づくりのアイデアは、設計事務所ならでは!
狭小地の家づくりに不安のある方は、ぜひご相談ください。