弊社のお客さまは、駅チカの土地に家を建てることを望まれる方が多いのですが、駅チカは残っている土地が少なく、費用面を考えてもどうしても狭小地になります。
そこで出てくるのが、「ガレージの広さを確保できるのか?」という不安です。


特に子育て中のご家庭では、「駐車場がほしい」というご要望もありますが、本当に必要なのか、一度じっくり考えてみるといいかもしれません。
駅に近い家なら、通勤・通学は徒歩や自転車がメインになりますし、休日のお出かけも電車を使う方が多いと思います。


ただ、小さなお子さまと一緒に電車に乗るのは大変ですし、習い事の送迎などで車が必要なこともあります。使う頻度にもよりますが、月に数回ならカーシェアで十分。それ以上なら子育て期間中だけ車を所有し、家の近くに駐車場を借りてもいいと思います。


「車に乗るのは子育て中だけと思っていても、状況によってはずっと乗り続けるかもしれないし……」
と悩まれるなら、将来的にガレージを潰して部屋にできるように設計しておくと、
リフォームの際に構造に負担を掛ける心配もありません。


弊社には子育て中のスタッフも多数いますが、「駅チカの狭小地にはガレージは必要ない」との考えが多数派でした。
実際に駅チカに住むスタッフからも、「最初は、車のない生活が不安だったけれど、今では慣れて不便さを感じない」という意見が出ていました。


ガレージが必要か不要かの判断が難しい場合は、私たちと一緒に暮らし全体を見直しながら考えていきましょう。